原チャとお酒とサブカルと

30代オッサンの備忘録を兼ねた趣味のブログ

オッサン、(原付の)免許を取得する②免許取得まで

さて、前回免許取得のきっかけを書いた訳ですが、今回は実際に免許取得までの手順を実体験を踏まえつつ

 

ご存知の方も多いと思いますが、原付免許は最速1日で取得出来ます

…まあ、兵庫県は無理ですが

 

本人確認書類としても有用な運転免許、比較的簡単かつ安価で取得出来ますので、是非取得してみて下さい

 

①講習を受けよう

の取得条件は学科試験と原付講習の受講となります。

兵庫県の場合、この原付講習は事前に受けている必要があるとの事

(自治体によっては学科試験後に免許センターで受けさせてくれるところもある様です)

 

~持ち物~

お金(4,500円)

本人確認書類

印鑑

住民票の写し

手袋(軍手でおk)

 

ちなみに手袋は軍手でいいと書きましたが、ダイソーで売ってる作業用手袋(写真)がおすすめ

f:id:osake_nomitai:20200629183125j:image

本格的に使うと秒で穴あきそうな厚みしかないですが、運搬業でもなければ必要十分

ちょっとした荷物運びの時に便利なので軍手買うぐらいならこっちを買っときましょう。

 

近くの自動車教習所で受けれますので予約してGO!

 

え、ホントにこれで公道出て大丈夫?!∑(°口°๑)

 

ってなるくらいの緩い講習と利権絡んでそうな動画見て完了

原付講習終了証明書って紙を貰って解散

 

昼過ぎから始まって夕方には解放されます。

 

②学科試験を受けよう

原付講習が終わればいよいよ学科試験です。

普段は飛び込みで良いらしいのですが、私が受けた時は新型コロナウイルス云々で兵庫県に関しては予約制になってました。

この辺りは自治体や時期に寄って変わりそう

 

「住んでる都道府県名+原付免許」でggrば上の方に出てくると思うので確認しましょう

 

~持ち物~

お金(3,550円+3,000円←後述)

本人確認書類

住民票の写し

印鑑

筆記用具(ボールペン、鉛筆、消しゴム)

申請写真

原付講習終了証明書

 

試験勉強に関してはココとかココ辺りで合格ラインになるまで繰り返し問題解いておけば大丈夫(実際に私はそうでした)正直前日と当日移動中ぐらいに勉強しときゃ受かるレベルです。

 

どうしても不安だと言う人はサクセスと言う闇の組織(笑)を利用しましょう

私は行ってないので聞いた話ですが、ヘッドホンで延々と過去問を聞かされるらしいです。

最初100問題くらい流れてくるけど「ここでないよ~」的に省かれて最終的には55問くらいに絞られるとか。

 

そして原付のテストは50問…後は分かるな?

 

ちなみに持ち物の+3000円はこの費用ですので、自信ある人は要らないです

 

で、受験代1,500円払ってテスト受けて結果発表みて受かってたら免許発行手数料の2,050円払って写真撮って免許貰ってお巡りさんの話聞いて終了。夕方には解散!

 

晴れて免許取得という訳。

 

ちなみに私の時は20人ぐらい受けてて5人くらい落ちてました

正直、準備しとけば落ちる方が難しいレベルやったんですけどね(苦笑)

 

後、申し込み時の写真は替玉対策の写真で免許の写真は当日撮ります。

写真が気になる人は当日身嗜みに気をつけましょう。

知らずに行った私は髭を剃らずに写真を撮る羽目になりました(´・ω・`)

 

と、予約さえスムーズにとれれば2日で簡単に免許取得出来ます

 

最初にも書きましたが、運転する気のない人も1万円弱で日本に置いて最強の本人確認書類が貰えるので、是非取得してみて下さい。