原チャとお酒とサブカルと

30代オッサンの備忘録を兼ねた趣味のブログ

オッサン、初めての(原付)バイクを買う②購入~納車まで

前回車種が決まったので、実際に購入~納車までの流れを毎度の如く実体験を交えつつ書いていこうと思います。

 

①購入

新車なり中古車なり、お店で購入するなり通販するなりしてください。私はお店で買ったので実店舗での流れで説明しますね。

とりあえず印鑑と免許は持って行きましょう

お金を払って、自賠責保険の書面と軽自動車税(種別割)の登録申告申請書(ナンバープレートの発行手続き)を記入、納車日を決めて終了です。

ローン組む時は本人確認書類とかもいると思いますが、私は一括で買いました(笑)

 

ただし少しでも節約したい場合はナンバーの取得手続きは自分でした方が🙆🏻

 

お店でお願いすると5,000円程かかりますが、税金の申告手続きですので自分がやれば0円です。

 

軽自動車税(種別割)の登録申告

と、言うわけで私は自分でナンバーの取得をする事になりました。

 

ネットで調べると「市区町村の役場の税務関連にて手続き」となってますが自治体によって違う所もあるようで、神戸市の場合は最寄りの「自家用自動車協会」にて行うようです。

 

私の最寄りのところは警察署内にありました。

 

正直こっちの方がイメージ通りですね(笑)

 

購入時に貰った用紙に記入&押印して提出。

40分~1時間位で無事ナンバープレートを受け取れました。


f:id:osake_nomitai:20200629235541j:image

 

③納車

後は納車です。

お店に取りに行くならメットを忘れずに

輸送してもらうと数万円ぐらいかかるので、出来れば取りに行く方がいいと思います。

 

私は明日取りに行くのですが、お店が守口市Σ( ´・ω・`)

 

と、言うわけで↓が明日の公道デビューの予定ルートです‪w
f:id:osake_nomitai:20200701195030j:image

 

果たして生きて帰ることは出来るのでしょうか(笑)

 

いや、不安なんはホンマなんやけどね…

 

(無事帰れたら)次回へ続く