原チャとお酒とサブカルと

30代オッサンの備忘録を兼ねた趣味のブログ

オッサン、(原付の)免許を取得する ①きっかけ

今日、無事愛車のナンバー取得が終わったのでそこまでの紆余曲折を何回かに分けて書いていこうかと思います。

 

 30過ぎてから免許を撮る事にしたきっかけは仕事の都合で大阪から神戸に引越しした事でした。

 

元々都心に住んでれば自転車+公共交通機関で十分と考えていた事、そもそも視力の兼ね合いで取得が難しい事から免許取得は考えて無かったんです。

 

が、兵庫県は坂が多い…(^_^;)

 

県の殆どが山で構成されてる兵庫県、最も栄えている三宮のど真ん中から海側以外は全て坂なのです。(その海側も緩やかな坂道やったりしますが…)


f:id:osake_nomitai:20200629180213j:image

参考に国土地理院発行の標高差地図を

ホントの中心部以外は山で構成されているのがよく分かります。

 

何とかならんかな~と思ってい所、何かの拍子に原付なら問題だった視力もクリアできる事が判明、原付免許の取得に至ったわけです。

 

次回に続く